文献
J-GLOBAL ID:201802239027535366   整理番号:18A0874177

医学生医師のコミュニケーション能力育成モデルの探索と実践【JST・京大機械翻訳】

著者 (6件):
資料名:
号:ページ: 89-90  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3641A  ISSN: 1002-1701  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:”医療志願サービス-人文教育-見習”モデルの医学生医師のコミュニケーション能力培養の実行可能性と有効性を検討する。方法:広州医科大学第三臨床学院の2014級五年制120名の臨床医師を研究対象とし、その中の80名は伝統教育法の養成医者のコミュニケーション能力者を対照群とし、40名は”医療志願サービス-人文教育-見習”のモデルに従って実験グループに培養する。自己評価法と標準患者試験法を用い、医学生の医師と患者のコミュニケーション能力を評価する。結果;実験グループの医学生の「医学生医師のコミュニケーション行為量表(自己評価)」の平均得点は128.19点(86-150点)で、伝統教育法で培養した医学生の各項目の得点と統計学の相違があった。P<0.001.標準患者テスト法実験群の医学生の医師と患者のコミュニケーション能力は大きく向上した。”医療志願サービス-人文教育-見習”モード培養は医学生医師のコミュニケーション能力と総合素質の培養に適する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る