抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・地学野外実習を通したスケッチが,受講学生のその後のフィールド観察における視点明確化に大きな影響を与えるという本研究の背景を解説。
・本研究の目的は,片口らが実施した理科的内容の指導を組み合わせたスケッチ学習による学生の意識変化,スケッチに表れた変化,それらの変化の美術的意義などを検証。
・筑波山スケッチ学習がもたらしたものをスケッチやアンケートをもとに考察。学習者による科学的な理解および気付きによる視点の変化,興味や関心力の醸成,独自性のあるスケッチ作品の創出など。
・学習対象に関する物語が豊富になるほど,制作意欲の向上と表現内容の多様化につながることを解説。
・学校教育において,自然はどの教科にも通用する教育的意義を含んだ学習対象であることを確認。