文献
J-GLOBAL ID:201802239345289656   整理番号:18A0604973

スケッチ学習の現在-筑波山をフィールドとした多面的学習プログラムの実践-

著者 (3件):
資料名:
巻: 67  ページ: 853-870 (WEB ONLY)  発行年: 2018年01月30日 
JST資料番号: U0146A  ISSN: 2434-1312  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・地学野外実習を通したスケッチが,受講学生のその後のフィールド観察における視点明確化に大きな影響を与えるという本研究の背景を解説。
・本研究の目的は,片口らが実施した理科的内容の指導を組み合わせたスケッチ学習による学生の意識変化,スケッチに表れた変化,それらの変化の美術的意義などを検証。
・筑波山スケッチ学習がもたらしたものをスケッチやアンケートをもとに考察。学習者による科学的な理解および気付きによる視点の変化,興味や関心力の醸成,独自性のあるスケッチ作品の創出など。
・学習対象に関する物語が豊富になるほど,制作意欲の向上と表現内容の多様化につながることを解説。
・学校教育において,自然はどの教科にも通用する教育的意義を含んだ学習対象であることを確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  自然地理学 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る