抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは,衝突予測線(Line of Predicted Collision以下,「LOPC」と呼ぶ。)と衝突予測位置(Predicted Position of Collision以下,「PPC」と呼ぶ。)に基づく危険度評価指標(Degree of Risk Evaluation indexon the basis of PPC以下,「DREP」と呼ぶ。)を定義し,DREPとバンパーモデルを利用した船舶交通環境の新たな危険度評価手法の提案を行った。本稿では,当該手法を発展させ,バンパーモデルによる避航操船の考え方を整理した上で,当該情報の表示形式や具体的な避航操船方法(針路の変更)の提案を行う。(著者抄録)