文献
J-GLOBAL ID:201802239608341233   整理番号:18A1049017

バンパーモデルによる避航操船に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 61-64 (WEB ONLY)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0881A  ISSN: 2188-4412  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは,衝突予測線(Line of Predicted Collision以下,「LOPC」と呼ぶ。)と衝突予測位置(Predicted Position of Collision以下,「PPC」と呼ぶ。)に基づく危険度評価指標(Degree of Risk Evaluation indexon the basis of PPC以下,「DREP」と呼ぶ。)を定義し,DREPとバンパーモデルを利用した船舶交通環境の新たな危険度評価手法の提案を行った。本稿では,当該手法を発展させ,バンパーモデルによる避航操船の考え方を整理した上で,当該情報の表示形式や具体的な避航操船方法(針路の変更)の提案を行う。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航海と実務 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る