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J-GLOBAL ID:201802240119098457   整理番号:18A1419563

サイクリストの施設選択のモデリングとバイク車線使用予測におけるその応用

Modeling cyclists’ facility choice and its application in bike lane usage forecasting
著者 (4件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 86-95  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1137A  ISSN: 0386-1112  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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新しいバイク施設を装備した道路に関するある状況において,サイクリストはそれらを使用することに関心を持たない。代わりに,彼らは歩行者や自動車との共有空間を使用し続けている。従って,単にバイク施設を追加することは,サイクリストがそれを使用することを切り替えることを保証しない。バイク施設のかなりの発展により,施設選択の研究,特に施設選択予測に焦点を合わせることがますます重要になっている。本研究では,路上施設(道路境界,交通車線,バイク車線(BL))と道路外施設(歩道)の間のサイクリストの施設選択を予測するモデルを開発した。最初に,最適モデルをBayesモデル平均化法を用いて選択した。次に,それを内部および外部検証の両方によって検証した。上述の因子とは別に,交通車線の幅,リアルタイム停止車両の存在,バイクの種類,バス停の存在,およびグループサイクリングを含む,いくつかの他の外因性変数も,バイク施設の選択の重要な予測因子であることがわかった。予測子の相対的重要性の分析は,バス停の存在,有効な歩道幅,およびバイクの種類が潜在的予測因子であることを示した。BL使用がもしあれば,それを予測するための枠組みも開発した。実施設で適用の予測性能の試験を行った。予測と実際のBL使用図を比較することにより,解析は良好な予測性能を示した。本研究の結果は,開発者,プランナ,および設計者が合理的な投資決定を採用することを助け,新しいバイク施設の開発におけるより良い設計を支援することができる。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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