文献
J-GLOBAL ID:201802240181495508   整理番号:18A1033040

共語分析に基づく2012~2016年からの医学生の臨床能力の測定に関する研究におけるホットスポット【JST・京大機械翻訳】

Hotspots in research on the measurement of medical students’ clinical competence from 2012-2016 based on co-word analysis
著者 (6件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 162  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【背景】本研究は,2012年から2016年までの臨床能力測定に関する研究におけるホットスポットを同定することを目的とした。【方法】著者らは,選択された医学的主題ヘッド(MeSH)用語を用いて,PubMedから2012年と2016年の間に発表された文献を検索した。それらは,高周波MeSH用語を作り出すためにBibexceソフトウェアを使用して,共単語分析とクラスタ分析によってホットスポットを同定した。結果:588の関連論文を検索し,31の高頻度MeSH用語を同定した。さらに,ドメインホットスポットを反映する高周波MeSH項の6つのグループを得た。【結論】本研究は,影響因子と知覚評価に関する研究,改良と開発測定ツール,フィードバック測定,コンピュータシミュレーションに基づく測定アプローチ,異なる学習フェーズにおける特定学生の測定,および学生のコミュニケーション能力の測定を含むドメイン研究の6つのホットスポットを同定した。これらの研究トピックスの全ては,教育者と研究者にとって,徹底的な研究を継続的に実施するための有用な情報を提供することができた。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ドキュメンテーション  ,  索引言語  ,  医用情報処理  ,  検索技術 
引用文献 (20件):
  • Med Teach; 50 Years of publication in the field of medical education; K Lee, JS Whelan, NH Tannery; 35; 2013; 591-598; 10.3109/0142159X.2013.786168; CR1;
  • Acad Med; Trends in medical education research; G Regehr; 79; 2004; 939-947; 10.1097/00001888-200410000-00008; CR2;
  • Adv Health Sci Educ Theory Pract.; The themes, institutions, and people of medical education research 1988-2010: content analysis of abstracts from six journals; JI Rotgans; 17; 2012; 515-527; 10.1007/s10459-011-9328-x; CR3;
  • Adv Health Sci Educ Theory Pract; Toward meaningful evaluation of medical trainees: the influence of participants’ perceptions of the process; CJ Watling, L Lingard; 17; 2012; 183-194; 10.1007/s10459-010-9223-x; CR4;
  • Med Educ; Key-feature questions for assessment of clinical reasoning: a literature review; P Hrynchak, SG Takahashi, M Nayer; 48; 2014; 870-883; 10.1111/medu.12509; CR5;
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る