抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・デジタル化の波が全産業に影響を及ぼそうといている中で,注目を集めているのが,モノを最終提供物に位置付けるのでなく,モノに支えられたサービス全体を生活者への提供価値として捉えるオープン・サービス・イノベーション。
・近年,クラウド・モバイル・ビックデータ・ソーシャルといったICT分野の新たな潮流によりビジネス環境が変化する中で,これまで企業が商品の価値を規定していた時代から,Webやソーシャルメディアを使い,生活者が価値を定義づける時代へと変貌。
・ITベンダーが,社会の変化に合わせて共創型の新たなサービス創出アプローチを模索しようとした時には,課題発見のための新たな顧客/パートナーとの関係づくり,共創型人材の育成,問題解決のために社外と社内を繋げる仕組みづくり,の課題に直面。
・社内外のメディアを触媒にイノベーション活動を継続的に行うことで,連携すべき社外のパートナーの発見や関係の構築が可能になり,顕在化しているイノベーターだけでなく,潜在的な人材にもキッカケを与えることでイノベーターに進化することが判明。