文献
J-GLOBAL ID:201802240467883262   整理番号:18A1033109

民族の少数民族と多数決からの医学生の動機づけと学業成績:比較研究【JST・京大機械翻訳】

Motivation and academic performance of medical students from ethnic minorities and majority: a comparative study
著者 (10件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 233  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
民族少数民族からの医学生は,民族の大多数群と比較して,前臨床および臨床教育の両方において知識およびスキル評価において劣っている。医学生の学習とアカデミックなパフォーマンスに影響を及ぼす動機付けは,これらの違いを説明する上で重要な役割を果たすかもしれないが,あまり研究されていない。本研究は,民族少数民族(西洋および非西洋)および大多数(オランダ)学生の2つのタイプの動機づけ(自律および制御)と,それらのアカデミックパフォーマンスとの関連を比較することを目的とした。横断的研究において,オランダの医学学校のすべての学生は,アカデミックな自己規制質問票を含む調査を完了することを意図し,アカデミック年の2015~2016年に自律的で制御された動機付けを測定した。動機づけをKruskal-Wallis試験を用いて比較し,性能をOne-Way ANOVAを用いて比較した。線形回帰分析を用いて,動機付けと性能(グレードポイント平均;GPA)の間の関係を決定した。反応率は38.6%(n=947)であった。非西洋学生の自律的動機づけ(AM)は,前臨床および臨床教育におけるオランダ学生のそれより高かった(p<0.05)。コントロールされた動機づけは,オランダの学生よりも西洋の学生において高かった(前臨床教育;p<0.05)。AMは,オランダ(前臨床教育;β=0.33,p<0.05)および西洋学生(臨床教育;β=0.57,p<0.05)に対して,より高いGPAと関連していた。著者らの結果は,民族の大多数と少数のグループの間の動機づけのタイプにおける有意差を示している。また,動機づけと性能との関連性は人種群間で異なる。AMはGPAに正の影響を持つことを見出した。基礎となる機構を明らかにするためにはさらなる研究が必要である。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  食品一般 
引用文献 (26件):
  • BMJ; Ethnicity and academic performance in UK trained doctors and medical students: systematic review and meta-analysis; K Woolf, HW Potts, IC McManus; 342; 2011; d901; 10.1136/bmj.d901; citation_id=CR1
  • Med Educ; Ethnic disparities in undergraduate pre-clinical and clinical performance; KM Stegers-Jager, EW Steyerberg, J Cohen-Schotanus, AP Themmen; 46; 2012; 575-585; 10.1111/j.1365-2923.2012.04265.x; citation_id=CR2
  • Adv Health Sci Educ; Standing out and moving up: performance appraisal of cultural minority physicians; H Leyerzapf, TA Abma, RR Steenwijk, G Croiset, P Verdonk; 20; 2015; 995-1010; 10.1007/s10459-014-9577-6; citation_id=CR3
  • Br J Educ Psychol; The mediators of minority ethnic underperformance in final medical school examinations; K Woolf, IC McManus, HWW Potts, J Dacre; 83; 2013; 135-159; 10.1111/j.2044-8279.2011.02060.x; citation_id=CR4
  • Am Psychol; A threat in the air. How stereotypes shape intellectual identity and performance; CM Steele; 52; 1997; 613-629; 10.1037/0003-066X.52.6.613; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る