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J-GLOBAL ID:201802240668519294   整理番号:18A0010547

実験的検証を伴うモデル予測制御を用いた電気自動車のヨーレート制御における遅延処理法

Handling Delays in Yaw Rate Control of Electric Vehicles Using Model Predictive Control With Experimental Verification
著者 (4件):
資料名:
巻: 139  号: 12  ページ: 121001.1-121001.8  発行年: 2017年12月 
JST資料番号: E0720A  ISSN: 0022-0434  CODEN: JDSMAA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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荒れた路面や濡れた路面での高速運転にはアクティブな車両安定化制御が必要である。本稿では,電気自動車をヨーレート制御するうえでモデル予測制御(MPC)の制御ループにおいてむだ時間と一次遅れ処理する方法を提案した。この方法は複雑なチューニングプロセスを必要としないので実施が容易であり,システムモデルのサイズを増加させないのでオンライン計算の量にあまり影響を受けずにリアルタイム実装できた。CARSIM/SIMULINKを用いたシミュレーションと,後輪駆動電気SUVを用いた実験によって有効性を検証した。スカンジナビアンフリック操作の応答において,提案した遅延処理法によって制御性能を大幅に改善できた。そして,電気SUVでの実験では,MPCコントローラの閉ループ性能を改善し,数値シミュレーション結果とも一致した。
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分類 (2件):
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システム設計・解析  ,  電気自動車 

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