文献
J-GLOBAL ID:201802240737498560   整理番号:18A1167702

列車の空力性能および運転安定性に及ぼす車体ロールの影響【JST・京大機械翻訳】

Effect of train body roll on aerodynamic performance and moving stability of high-speed train
著者 (4件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 466-473  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3009A  ISSN: 1672-7029  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
横風下の列車の空力性能および運転安定性に及ぼす自動車体ロールの効果を研究するために,三次元,定常,非圧縮性Reynolds時間平均方程式およびk-ε二重方程式乱流モデルを,用いた。その結果,次のことが分かった。ロール角度が0°から2.5°に増加すると,風下側の負圧は減少し,最大絶対値は532Paであり,一方,屋根の風上側の負圧は増加し,絶対値の最大差は579Paであった。車底圧力変化の区域はもっと大きく、車頂と車底風側の圧力変化はいずれも大きくない。頭部車の後部の車底の負圧は減少して,最大の絶対値は470Paであった。空力力の面では,列車の揚力は増加し,そして,頭車の揚力は,明らかに,0.15kNから16.6kNまで増加した。頭車の点頭モーメントは20%増加し,尾車の点頭モーメントは7%減少した。さらに,車両動力学のシミュレーション結果を示した。従って、横風作用下の列車の運行安定性を研究する時、普通は車体側ロールが空力性能への影響を考慮できない。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能  ,  自動車設計・構造・材料一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る