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J-GLOBAL ID:201802240755798701   整理番号:18A1131832

横方向衝撃下の空および泡充填ハイブリッド材料二重ハット梁に関する比較研究【JST・京大機械翻訳】

A comparative study on empty and foam-filled hybrid material double-hat beams under lateral impact
著者 (3件):
資料名:
巻: 129  ページ: 327-341  発行年: 2018年 
JST資料番号: A0421C  ISSN: 0263-8231  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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以前の研究において,革新的ハイブリッド材料二重ハット薄肉梁は,車両バンパーシステムのために提案した。それは改良した歩行者安全性と減少した重量のために大きな可能性を実証した。本研究では,アルミニウム発泡体を用いて,ハイブリッド二重ハット梁を充填し,曲げ抵抗とエネルギー吸収効率を増加させて,自動車車体への応用をさらに行った。検証されたLS-DYNAモデルを用いて,空および泡充填ハイブリッド梁の曲げ挙動を数値的に調べた。スパン中央部,50mmおよび100mmオフセットを含む3つの代表的負荷位置を,負荷位置不確実性の影響を明らかにするためにシミュレーションした。発泡体充填剤は,その変形パターンを変化させることにより,空のハイブリッド梁の曲げモーメント(Mb)を30%以上増加させることができることが分かった。さらに,発泡体充填梁は荷重位置変化に対してよりロバストな耐衝撃性性能を示した。動径基底関数(RBF)メタモデルを用いて,多目的設計最適化(MDO)問題を,SEAおよびMbを最大化し,初期ピーク力(F_ip)を最小化するために,空および充填ハイブリッドビームの両方に対して定式化した。多目的粒子群最適化(MOPSO)を用いて,MDO問題のパレートフロントを探索した。MDO結果は,発泡体充填ビームがF_ip,SEAおよびMbの観点からはるかに広い性能空間を有し,高エネルギー衝突応用に対して大きな可能性を有することを示した。また,パレートフロントは,空または充填ハイブリッドビームに対して異なる荷重位置に対して変化することが分かった。複数の負荷位置を含むことは,負荷不確実性に対してよりロバストな設計を達成することができた。適切な重みづけ因子を,提案したハイブリッド梁の現実的でよりロバストな設計を得るために,異なる荷重位置に対して選択しなければならない。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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