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J-GLOBAL ID:201802240937638771   整理番号:18A0282577

道路による自然生息地の分解:土地生着と雑音の影響帯の比較【Powered by NICT】

Degradation of natural habitats by roads: Comparing land-take and noise effect zone
著者 (7件):
資料名:
巻: 65  ページ: 147-155  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0988A  ISSN: 0195-9255  CODEN: EIARDK  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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道路は障壁として作用し,動物の移動に負に影響する,景観における破壊を引き起こす可能性がある。道路はそれらの物理的占有によるだけでなく,交通騒音による生息場所の喪失と分断化を引き起こす。本研究の目的は,道路交通騒音による生息場所の喪失と分断化を含む生息場所劣化を定量化する方法を提供し,道路土地生着のそれとを比較することである。二種類のフラグメンテーション効果のを決定した:構造フラグメンテーション(道路土地生着のみに基づく)と機能的フラグメンテーション(雑音の影響ゾーンフラグメンテーション,40dBのしきい値を用いた緩衝液)。1日当たり1000台以上の車両の交通量が道路の騒音伝搬は道路交通騒音(CRTN)モデルの計算によってシミュレートした。土地生着と雑音の影響帯を生息場所の喪失と分断化は,西部イランのZagros山脈における計算し比較した。研究地域は絶滅を危惧され,保護野生生物種を三主要生息場所タイプ(オーク林,散在する森林と温帯草地)により特性化した。地域における地形条件,土地被覆タイプ,交通量のために,雑音の影響帯は50~2000mの範囲で全研究地域の18.3%(516,929.95ha)をカバーする。結果は雑音の影響帯による生息場所の喪失は道路土地生着だけに起因することを(35%対総面積の1.04%)よりも劇的に高いことを示した。温帯草原は土地と雑音の影響ゾーンの両方によって元の領域の高い割合を失ったが,他の二生息場所タイプと比較して最も面積は散乱森林地帯における失われた。結果は,生息場所の分断化のための雑音の影響を考慮した土地生着だけを使用した場合と比較して影響を受け(316,810ha)面積の25.8%(555,874ha対239,064ha)の増加をもたらすことを示した。結果は,生息場所の分断化の程度は雑音の影響ゾーンを考慮して増加していることを明らかにした。道路は土地生着によるパッチを破れ離れているが,道路騒音は生息場所パッチを明らかにするだけでなくのはるかに大きい比率をまたは機能的にも全パッチを除去すると結論した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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道路交通騒音・振動 

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