抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:ICUにおける看護師の満足度及び看護の質に対する階層管理の影響を検討する。方法:この病院のICU看護婦50名を選び、臨床知識と実践の教育管理を行い、無作為に実験群と対照群に分け、各群25名、対照群は通常の管理モデルを採用し、実験群は対照群に基づき、3カ月の管理を実施した。看護婦の管理前後の理論、実践知識レベル、及び有害事象及び看護婦満足度の状況を観察した。結果:実験群の理論、実践知識の得点はいずれも対照群より明らかに高かった(いずれもP<0.05)。実験群における有害事象の発生率(8.0%)は,対照群(32.0%)より有意に低かった(P<0.05)。実験群の看護士の満足度(96.0%)は対照群(76.0%)より明らかに高かった(P<0.05)。結論:ICU科の看護婦の臨床教育において、階層的管理を採用することは看護の質を高め、不良事件の発生を減少させ、患者の満足度が高く、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】