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J-GLOBAL ID:201802241273591612   整理番号:18A0597331

ヨー共振モードについての基礎的研究(特殊な場合)

著者 (1件):
資料名:
巻: 26th  ページ: ROMBUNNO.1101  発行年: 2017年12月01日 
JST資料番号: L1577B  ISSN: 2424-3175  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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気持よい操舵過渡応答の車両を開発するためにはドライバの官能表現が指摘する現象を力学的に解釈し,性能設計に反映させることが有用であると思われる。そこで,本論文は,操舵過渡応答の運動モードと代表指標との関係を明らかにするために,ヨー固有振動数のモードを調べた。その結果,操舵すると,まずヨー進み時定数が関連する,直進する後輪まわりの回転運動が現れ,次にこの回転運動を速応性が止め,最後にヨー固有振動数が定常状態に収束させることが分かった。この知見を用いることでドライバの指摘する現象を力学的に理解しやすくなると思われる。(著者抄録)
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分類 (4件):
分類
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走行装置  ,  走行性能  ,  構造動力学  ,  人間機械系 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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