抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年、各種類のITとインターネット製品/サービスの紛争に伴い、人々は様々な製品/サービス間の転移現象がますます普遍的になっている。ユーザの情報行為の研究において、ユーザーの転移行為の探索は学界と業界のより多くの関心を引き付けている。情報管理領域におけるユーザの転移に関する文献に基づき,本論文は,まず第一に,ユーザの移動挙動の概念を定義して,それらの特性を複雑性,選択性,遅さ,および動的の4つの側面にまとめた。その後,本論文では,異なる媒体における製品/サービス間の移行,同じ媒体におけるユーザの均質化/サービス間の移行,および異種製品/サービス間の転移を含む3つのカテゴリーに分類した。また、IT製品/サービスの使用状況を娯楽型、社交型、商業型と工具型の四種類に分けた。次に,情報管理領域におけるユーザ移動挙動の研究における一般的理論的基礎を,本論文において示した。次に,既存のIT製品/サービスの関連因子,IT製品/サービスに関連する因子,障害因子,社会的要因および個人的因子の5つの側面から,ユーザの移動挙動に影響する因子をまとめた。最後に,いくつかの将来の研究展望を提案した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】