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J-GLOBAL ID:201802241441873730   整理番号:18A1437921

革新型工科の力学授業システム【JST・京大機械翻訳】

著者 (1件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 194-202  発行年: 2018年 
JST資料番号: C2422A  ISSN: 1000-0879  CODEN: LYSHDV  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
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どのように技術革新の人材を育成するかは、銭学森の問いで、時代の問いから21世紀の後、革新は国家が発展の大局の核心の位置に置かれている。力学の技術科学や工学の科学属性は、内在的にその可否を決定でき、しかも、その上、基礎的役割を果たすべきである。この信念に従い、清華大学は2009年に工科の基礎に定位した。同属清華学堂人材養成計画と国家基礎学科の抜先学生の養成実験計画の銭学森班(略称銭学森班)である。銭学森班を担当する初席教授として、本文ではまず三つの基本的な観点を論証した。(1)力学は同時に定量化”遺伝子”(数量化遺伝子)と技術革新”遺伝子”(略称革新遺伝子)を持つ。(2)前者は良く発達し、後者は相対的に発育不良である。(3)この発展のアンバランスはここ30年の力学が比較的に大きい苦境の内在的な根源であり、しかも工業の革新に影響する。次に、銭学森班の育成案と実践例を簡単に紹介した上で、力図を示した。「研究学習」を牽引することで、総授業を大幅に削減する時に、基礎科学の地位を強化できるカリキュラム体系を構築でき、学生の強い学術の興味を喚起する。技術革新遺伝子の強化を効果的に実現した。実践により、この培養モデルは学生たちの熱烈な歓迎と多くの学科の指導者たちの認可を受け、最後に、力学が未来の技術革新の肝心な発展方向に対して討論を行った。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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物理教育 
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