{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201802241575703161   整理番号:18A0312370

中学校入学直後の定期テストが理科の自己効力の形成に与える影響及びその背景

The background and effects of first-grade term examinations at lower secondary school on students’ science self-efficacy
著者 (2件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 121-134(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は, 中学校入学直後の理科の定期テストと理科の自己効力の形成との関係を明らかにすることを目的とした。研究1では, 中学校1年生を対象に, 2度の定期テスト前後の4回にわたる縦断的な量的調査を実施した。研究2では, 中学校入学後の最初の定期テストに着目し, 生徒に対してインタビュー調査を実施し, 定期テストにより理科の自己効力が変容する背景を検討した。研究1と研究2という異なるアプローチにより, 中学校入学後最初の定期テストが相対的な自己評価を介して自己効力の低下を引き起こしていることが明らかになった。またその要因として, 小学校のテストの経験などから, 本人に見合わない高い目標設定がなされるが, 実際には思った通りの得点をとることができず, 様々な否定的な感情や認知が生起される事などが示唆された。本研究により, わが国の生徒の理科の学習意欲の低下の要因の一つを明らかにし, 今後の理科の学習意欲の向上に向けての新たな視点を提供することができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (31件):
  • Bandura, A. (1997). Self-efficacy: The exercise of control. Freeman
  • Brophy, J.(2011)「1章 生徒の動機づけ-教師の視点」中谷素之(訳), 中谷素之(編)『やる気をひきだす教師 学習動機づけの心理学』金子書房, 1-28(Brophy, J. (2004). Motivating Students to Learn Second edition. Routledge).
  • Eccles, J.S., & Midgley, C. (1989). Stage/environment fit: Developmentally appropriate classrooms for early adolescents. In R.E. Ames & C. Ames (Eds.), Research On Motivation In Education Vol. 3. New York: Academic, 139-186.
  • Flick, U.(2002)『質的研究入門 〈人間の科学〉のための方法論』小田博志, 山本則子, 春日 常, 宮地尚子(訳). 春秋社(Flick, U. (1995). Qualitative Forschung. Rowohlt Tb).
  • 古屋光一(2008)「パフォーマンス課題を含む多様な作品群の評価を現行の指導要録の評価・評定につなぐための実践的方法の提案: 中学校1年生の「植物の生活と種類」を通して」『理科教育学研究』第48巻, 第3号, 75-84.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る