文献
J-GLOBAL ID:201802242452667978   整理番号:18A1296224

Vigna属における耐乾性の多様性【JST・京大機械翻訳】

Diversity of Drought Tolerance in the Genus Vigna
著者 (5件):
資料名:
巻:ページ: 729  発行年: 2018年 
JST資料番号: U7094A  ISSN: 1664-462X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
作物植物の野生近縁種は,非生物的ストレス耐性のための顕著な遺伝資源の貯留層と考えられている。しかしながら,遺伝的変異と表現型形質に関する不十分な情報は,作物育種のためのそれらの利用を制限する。本研究は,高湿地帯から乾燥地域に由来するVigna属(マメ科)の野生種に焦点を当てた。栄養段階の間の干ばつ耐性の多様性を明らかにするために,15の栽培化および54の野生系統を含む69の系統を,非末端および末端ストレスの2つの乾燥条件下で評価した。非末端乾燥条件において,植物は異なる高さのパイプにおいて成長し,そこでは,表面土壌含水量は,より高い高さを有するパイプにおいてより速く減少した。相対的シュートバイオマスを耐性評価に用い,19の干ばつ耐性系統を同定した。それらのほとんどは野生系統であり,栽培系統におけるそれより高い相対的シュートバイオマスを示した。栽培種はほとんど乾燥感受性と分類されたが,交差適合性を持つ耐性同種野生祖先を用いて改善された。耐性は,おそらく小水消費のために,より高い植物水状態と関連していた。しかし,干ばつ耐性の変動は単純な耐性因子のみでは説明できず,根バイオマスの深い発根と増加のような他の耐性機構が耐性系統で見られた。末端乾燥条件において,植物は小さいポットで育てられた。そして,散水はそれらの極端で急速な土壌水不足を露出させるために停止された。耐性は,wilまでの日数の数として評価した。しかしながら,ポット実験において耐性であることが分かった系統は,管実験におけるそれらと同じではなかった。この条件において,植物の水状態は,日数の長さに関係しなかった。これは,異なる機構が非末端および末端乾燥条件のそれぞれに適応するために必要であることを示している。多くの系統は条件の1つに耐性があったが,いくつかの系統は両実験において耐性を示した。Vigna属における干ばつ耐性における大きな多様性は,作物の干ばつ耐性を改善し,干ばつ傾向環境における適応のメカニズムを理解するのに役立つ可能性がある。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
植物生理学一般  ,  作物の品種改良 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る