文献
J-GLOBAL ID:201802242778173902   整理番号:18A0099106

中学生の自己指向学習の傾向と知覚の学校雰囲気との関係【JST・京大機械翻訳】

The Relationship between Middle School Students’ Self-directed Learning and Perceived School Climate
著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 1051-1054  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3777A  ISSN: 1005-1252  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;中学生の自己指向学習の傾向性と知覚の学校雰囲気の現状を知り,中学生の自己指向学習傾向性と知覚された学校雰囲気の両者の関係を検討した。方法;中学生の自己指向性学習傾向性尺度と学校の環境アンケートを用いて321名の中学生に対して調査を行った。結果;1男子学生は,能動学習因子(t=-2.369,P<0.05)および開放学習因子スコア(t=-3.294,P<0.05)において,女性より有意に低かった(t=-3.294,P<0.05)。男性と女性の間の関係は,有意に低かった(t=-2.843,P<0.05)。2つの学校における雰囲気の各次元は,自己学習の傾向と相関していた(r=-0.340-0.369,P<0.05)。3つの学校の雰囲気の異なる次元は,自己学習の傾向に影響するいくつかの因子に対して,異なる程度の有意な予測効果を持っていることが示された。結論;良好な学校雰囲気は中学生の自己誘導学習能力の育成に役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 

前のページに戻る