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J-GLOBAL ID:201802242872404091   整理番号:18A0213876

高速鉄道路床充填材における微粒子分布特性とその凍上への影響【JST・京大機械翻訳】

Distribution Features of Fine-grain in Filling Materials of High-speed Railway Subgrade and Its Impact on Frost Heaving
著者 (5件):
資料名:
巻: 39  号: 10  ページ: 1-9  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1488A  ISSN: 1001-8360  CODEN: TIXUF5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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X-CT,水銀圧入,走査電子顕微鏡,核磁気共鳴,凍上試験などの方法を用いて,異なる細粒含有量の下の高速鉄道路床粗粒子充填材の微細構造と凍上特性を研究し,充填剤中の細粒分布は明らかなクラスタ特徴を有し,水分は主にクラスター構造に存在することを発見した。凍上率,クラスタ化率,および微細粒子含有量の間には,著しい線形関係があった。実験結果は以下を示す。微粒子の含有量が増加すると,クラスタの比率は直線的に増加し,3%~15%の微粒子の含有量では,クラスタの成長速度が最も速くなった。100μm以下の小さい間隙は間隙水の主な保水構造として主にクラスターに分布している。充填剤の凍上率とクラスター率は線形関係を示し、クラスター率は2%を超えると凍上率が急速に増大し、クラスター率が8%を超え、対応する細粒含有量が15%を超えると、凍上率は1%を超えた。微細粒子クラスタとその分布と保水特性を提案し,粗粒子充填剤の凍上における微細粒子の作用機構を説明するために用いることができた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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モルタル,コンクリート 

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