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J-GLOBAL ID:201802242919279610   整理番号:18A0318435

各種吸気ベントおよびブレード形状を備えた電気モータ冷却ファンの比較性能解析

Comparative Performance Analysis of an Electric Motor Cooling Fan with Various Inlet Vent and Blade Shapes
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 394-403(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0113A  ISSN: 1882-9554  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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電気モータは,多くの産業機器および家電製品の主電源として使用されている。電気モータの小型軽量化は一般に内部発熱を増加させる。そのため,モータ冷却ファンの流動特性を理解し,性能を向上することが重要である。本研究では,低電圧電気モータ冷却ファンの空力性能に及ぼす吸気ベントとブレード形状の影響を体系的に調査することを目的とした。三次元Reynolds平均Navier-Stokes方程式を用いて,低電圧電気モータ冷却ファンの流動特性を数値解析した。乱流モデル試験を用いた乱流解析のためにκ-ε乱流モデルを選択した。格子依存性テストにより計算領域内の最適格子システムを選択した。質量流量係数とトルク係数を冷却ファンの性能パラメータとして検討した。冷却ファンの空力性能を評価することにより,冷却ファンの11個の吸気ベント形状および11個のブレード形状を試験した。質量流量係数およびトルク係数をモータ冷却ファンの性能パラメータとして検討した。ファンカバー上の11個の吸気ベント形状および11個のブレード形状を試験して,質量流量係数およびトルク係数に及ぼす影響を評価した。ベントとブレード形状を色々と組み合せて,0.0908の最大質量流量係数と0.0089の最小トルク係数を達成した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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送風機,圧縮機,風車 
引用文献 (20件):

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