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J-GLOBAL ID:201802243141339017   整理番号:18A1292107

虚血性脳卒中およびくも膜下出血における模擬運転誤差を調査する症例対照研究【JST・京大機械翻訳】

A Case-Control Study Investigating Simulated Driving Errors in Ischemic Stroke and Subarachnoid Hemorrhage
著者 (13件):
資料名:
巻:ページ: 54  発行年: 2018年 
JST資料番号: U7085A  ISSN: 1664-2295  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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背景:脳卒中は,安全な運転に重要な様々な認知,知覚および運動能力に影響を及ぼす可能性がある。脳卒中後の運転能力を評価する研究の結果は,患者の間の運転障害の範囲と程度において非常に可変である。これは,運転性能を評価するとき,脳卒中サブタイプを含む臨床的特徴を考慮する必要性を強調する。方法:虚血性脳卒中(IS)患者15名とくも膜下出血(SAH)患者15名および年齢一致対照20名を含む慢性脳卒中患者30名(>3か月)の模擬運転成績を比較した。予備解析を行い,IS患者を右(n=8)および左(n=6)半球病変およびSAH患者を中大脳動脈(MCA,n=5)および前交通動脈(n=6)領域に分割した。二次解析を行い,運転の認知相関を調べた。【結果】9人の患者(30%)は,4人のIS患者(26.7%)および5人のSAH患者(33.3%)を含む,模擬運転性能の障害を示した。ISの患者(2.3対0.3,U=76,p<0.05)とSAH(1.5対0.3,U=45,p<0.001)は,対照と比較して車線維持(車線の%距離)が困難であることを示した。加えて,ISを有する患者は,速度維持(速度限界に対する%距離:8.9対4.1,U=81,p<0.05)の困難を示したが,SAH患者は,旋回性能(全回転誤差;5.4対1.6,U=39.5,p<0.001)を示した。Trail Making試験(TMT)とView試験の有用なフィールドは,IS患者の間で車線維持と有意に関連していた(r_s>0.6,p<0.05)。認知試験は,SAH患者の間で有用性を示さなかった。結論:ISとSAHの両方は,車線維持の困難さを示した。ISを有する患者は,さらに速度維持の困難さを示したが,SAH患者は,旋回性能を有する困難性を示した。現在の結果は,脳卒中サブタイプの識別の重要性を支持し,運転性能を評価し,脳卒中後の患者による運転安全性を議論する医師の重要性を補強する際に,他の重要な臨床的特徴(例えば病変の側面,血管領域)を考慮することを支持する。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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神経系の疾患  ,  リハビリテーション 
タイトルに関連する用語 (5件):
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