文献
J-GLOBAL ID:201802243188092124   整理番号:18A1399520

航空交通規制タスクによる脳力疲労のリスク決定への影響【JST・京大機械翻訳】

Influence of mental fatigue caused by air traffic control tasks on risk decision making
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 255-259,Inside Front Cover  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3110A  ISSN: 1007-6239  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】脳の疲労状態の下の航空交通管制員(空管員)のリスク決定の特性を研究し,脳の疲労状態の下の管制の意思決定の失敗を減らすための理論的証拠を提供する。41名の空管員が6時間航空交通管制任務を完成し、任務前後に主観的疲労感、客観的疲労レベル及びリスク決定評価をそれぞれ完成し、任務前後の評価結果を比較した。【結果】主観的疲労感スコア(39.98±13.55)は,作業前(18.69±8.17)より有意に高かった(t=10.34,P<0.05)。作業成績は,管理作業の後,(55.19±8.68)回/分から(49.43士7.65)回/分に減少した。誤り率は(0.80±0.83)回/minから(2.93±3.38)回/minまで上昇し、反応時間は(805.75±105.06)msから(860)まで延長した。42±129.64)ms(t=2.5724.297,P<0.01または0.05)。交通管制任務の前後に、空管員のケンブリッジの決断の品質に有意差はなく(P>0.05)、決定時間は(2.16土0.80)sから(2.63士1.08)sまで延長した。統計的有意差が認められた(t=2.350,P<0.05)。14)%,(0.60土0.13)%は(0.27±0.27)%,(0.71±0.13)%,(0.68土0.10)%に増加し,リスク調節能力は4であった。15士3.37から1.27±2.48まで低下し、統計学的有意差があった(t=2.2303.118、P<0.01或いは0.05)。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業衛生,産業災害  ,  人間機械系 

前のページに戻る