文献
J-GLOBAL ID:201802243375055551   整理番号:18A1757114

愛着生人:評価感度と提案採択への影響【JST・京大機械翻訳】

Only Love Strangers:The Formation of Evaluation Sensitivity and Its Influence on Advice-taking
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 42-48  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3488A  ISSN: 1006-8309  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:感度発生状況の探索と提案採択への影響を検討し、高評価敏感性の個体面が異なる状況の時、正面、マイナス面の評価に対する敏感差異、及び評価敏感性が提案採択に与える影響を検討する。方法:102名の被験者を三つのグループに分け、3(状況:競争性/非競争有可比性/非競争無比性)×2(評価:正面/マイナス面)混合設計、テストされた2種類の評価の不快感程度を測定した。研究2:110名の被験者、具体的な知識質問(意思決定状況)を加入し、その後、アドバイスを提供した。結果、競争性の人の情況の中で、敏感性の高い個体は正面の評価に対する反応がより強く、非競争性の人の情況の中で、情況に可比性の要素があるかどうか、敏感性の高い個体はマイナス面の評価に対する反応が強いとの発見をしている。研究により、競争性の情況の中で、敏感性の高い個体が正面の評価を受けた後に、より信頼できるアドバイスを拒否する傾向があること、非競争性の情況の中で、敏感性の高い個体がマイナス面の評価を受け取った後に、より一層の意見を採択する傾向があるとの意見を表明した。結論:競争性の状況において、評価敏感性が高い個体は正面評価反応に対してより強烈であり、この際、個体のより好意的拒否を回避できるよう、正しい提案を拒否する。非競合性の状況において、感度の高い個体はマイナス面に対する評価反応が強く、他人にマイナスの印象を残さないため、個体はもっと多く提案される。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る