文献
J-GLOBAL ID:201802243452878856   整理番号:18A0556468

脳波を用いた運転支援システム利用中の注意リソース配分の評価

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 52-55  発行年: 2018年02月28日 
JST資料番号: F1332A  ISSN: 2432-5694  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・運転支援システムが,運転者の運転操作への認知リソース配分を減らす可能性の定量的評価。
・課題への注意リソース配分の大小によって,課題に非関連の聴覚刺激が誘発する脳波の事象関連電位の振幅が変化する現象を評価に応用。
・ドライビングシミュレータ上で実験を行い,運転支援システム使用時は,非使用時と異なり,青信号交差点を通過する際の運転者の注意リソース配分が,直線路走行時と比べ増加しない現象を確認。
・脳波を用いた評価方法の有効性と,運転支援システムが注意リソース配分を減少させる効果を実証。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電装品  ,  運転者  ,  自動車事故,交通安全  ,  人間機械系 
引用文献 (7件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る