文献
J-GLOBAL ID:201802243459264854   整理番号:18A1828402

訓練者による集束化教育方法の新生児蘇生訓練への応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (6件):
資料名:
巻: 15  号: 15  ページ: 2354-2357  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3929A  ISSN: 1672-9455  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:訓練者(TTT)に基づく集中化教育方法の新生児蘇生訓練における応用効果を検討する。方法:TTT訓練を受けた養成師は新生児科50名の看護スタッフにTTTの集中化教育訓練方法を採用し、訓練要求の分析、訓練計画の制定、訓練組織、訓練評価などの流れに従い、小班教育、訓練グループ、授業前の「氷結」を運用した。理論講義と技術操作の結合、有賞の回答、情景のシミュレーション、現場の回答、要点のまとめなどの多種の教育方法について訓練を行った。訓練前後の自己対照の方法を採用し、訓練前後の蘇生評価成績を比較し、訓練後の満足度を調べた。満足度はそれぞれ授業内容、訓練師及び個人の収穫面から評価した。【結果】訓練の前後に,50人の訓練者の理論スコアは,それぞれ(77.72±10.88)と(93.42±5.69)で,統計的有意差が認められた(t=-10.305,P=0.000)。訓練後の満足度が100%に達した項目は、授業内容が実用的で、応用に便利である。訓練様式は多様化し、参加を奨励する。訓練師の教室の雰囲気と魅力;自身の仕事上の助成程度と今回の授業に対する全体満足度;満足度の最も低い項目は,授業時間のスケジュールであり,86%であった。結論:TTに基づく集束化教学方法は新生児蘇生訓練において、関連理論レベルを有効に向上でき、訓練者の全体的満足度が高く、臨床普及に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育 

前のページに戻る