文献
J-GLOBAL ID:201802243813614090   整理番号:18A0377123

地理総合(仮称)の授業モデルの提案-避難所の配置を例に-

Suggesting a teaching model of integrated Geography (tentative) -about placement of shelters-
著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 51-52(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1239A  ISSN: 2432-6127  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高校の次期学習指導要領で実施予定の新科目「地理総合(仮称)」でGISの実践が求められている。しかし,新潟県をはじめとして未だに全国の高校ではGISの実践が行われているとは言い難い状況がある。そうした状況に鑑みて,先行して実際に行ったGISの授業実践を紹介して授業の一モデルを提案する。日本学術会議でも地理教育へGISの導入が唱えられてきた。GISはICTの一部であり,こうした実践が高校の防災・減災教育やICTを活用した地理教育の振興等に寄与できることを願う。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 

前のページに戻る