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J-GLOBAL ID:201802244129429728   整理番号:18A1358516

拡張現実感ゲームの基礎となる動機づけに関する経験的研究:ポケモン熱の中および後のポケモン・ゴーの事例【JST・京大機械翻訳】

An empirical study on the motivations underlying augmented reality games: The case of Pokemon Go during and after Pokemon fever
著者 (11件):
資料名:
巻: 133  ページ: 56-66  発行年: 2018年 
JST資料番号: A1183A  ISSN: 0191-8869  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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2016年において,Pokemon Goはスマートフォンゲームの歴史において最も一般的なゲームになり,地理的に配置された拡張現実(AR)要素を特徴とする最初のゲームの中にあった。本研究の目的は,Pokemon Go使用の基礎となる動機付けに関するより深い理解を得て,これらの動機付けを評価する尺度を作成することであった。オンラインゲームアンケートに対する動機の枠組みを拡張することにより,3つの新しい因子,すなわち,屋外活動,No痛,およびboreDOMを定性的分析の知見に基づいて追加し,オンラインゲームアンケート-Pokemon Go拡張(MOGQ-PG)に対する動機の作成に導いた。Pokemon Go選手(N=621)の試料について確認因子分析を行った。結果は,最終37項目,一次,10因子モデルが適切な因子構造と内部整合性を持つことを示した。Pokemon Go選手(N=510)に関する第2の追跡調査研究は,ゲーム動機付け,問題のある使用,および衝動性の間の関連性を調べた。結果は,インパルス性がMOGQ-PG運動に関連しないことを示した。また,結果は,競争とファンタシー動機づけが,問題のあるゲーム行動を予測したことを示した。本研究は,Pokemon GoのようなARゲームを実行する動機付け背景の評価と理解に対する最初の経験的貢献である。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
分類
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遺伝子発現  ,  腫ようの化学・生化学・病理学  ,  図形・画像処理一般  ,  人工知能  ,  ゲーム理論 

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