文献
J-GLOBAL ID:201802244170975766   整理番号:18A0354433

適応区間2型ファジィ交通信号コントローラの性能に及ぼすメタヒューリスティック最適化の影響【Powered by NICT】

Influence of meta-heuristic optimization on the performance of adaptive interval type2-fuzzy traffic signal controllers
著者 (4件):
資料名:
巻: 71  ページ: 493-503  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0178A  ISSN: 0957-4174  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
メタヒューリスティックアルゴリズムを用いて最適化インテリジェント交通管制システムは,都市地域における交通混雑を大きく弱めることができた。メタヒューリスティックスは複雑な最適化問題のための効率的な方法として広く用いられている。種々の用途に最適化法の性能を比較し,それらの有効性を評価する方法である。現在の文献は,交通信号制御器の性能を利用して,最適化アルゴリズムによりどのように影響されるかに関する研究を欠いていた。本論文では,複雑な道路網のための先進的区間タイプ2適応ニューロ-ファジィ推論システム(IT2ANFIS)ベースコントローラに三メタヒューリスティック最適化法の性能を評価した。シミュレーテッドアニーリング(SA),遺伝的アルゴリズム(GA),とカッコウ探索(CS)はIT2ANFISコントローラの最適チューニングに適用した。最適化法は,道路網における車両の全旅行時間を低減するようにパラメータを調整する。Paramics設計と都市交通ネットワークモデルをシミュレートし,提案したタイミングコントローラを実装した。単一および多重交差両トラヒックネットワークのための行った総合的なシミュレーションと性能評価。得られた結果は,他の制御器よりCS法を用いて訓練されたIT2ANFISの顕著な優位性を明らかにした。CS IT2ANFISの平均性能はベンチマーク定時制御器よりも約31%良好であった。これはそれぞれGA IT2ANFISとSA IT2ANFISコントローラのための17%と3%にすぎない。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  システム最適化手法 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る