抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:産婦の産褥期に関連する保健知識の認識状況および産婦の認識状況に影響する要素を分析し、臨床看護の実施に対して有力な根拠と参考を提供する。方法:2016年5月~2017年2月に本院で出産した89例の産褥期産婦を研究対象とし、その保健知識、母乳の給餌率、新生児看護知識の認識率、活動時間、栄養食事のバランス、産婦自身の回復看護などの関連知識の認知状況について調査を行った。保健知識の認識状況が個人の状況に与える影響を分析する。結果:異なる年齢の産婦の産褥期における保健知識の認知調査状況を比較すると、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。教育レベルが高い産婦の保健知識の認識程度は教育レベルの低い産婦より高く、統計学的有意差がある(P<0.05)。都市産婦の保健知識の認識率は農村の産婦より明らかに優れており、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。産婦の保健知識に対する認識状況は明らかに初産婦より優れており、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:産婦が産褥期の保健知識に対する認識状況は主に産婦年齢、分娩回数、文化レベル及び都市と農村の居住環境などの影響を受け、臨床では産婦の実際状況に対して保健的知識の健康教育を行い、産婦の保健知識に対する認識率を高めるべきである。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】