抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:臨床看護実習生の教育における精密化管理の応用効果を検討する。方法:2016年1月から12月にかけて、本病院で臨床看護実習を行った100名の看護実習生を研究対象とし、無作為に対照群と観察群に分け、各50名とした。対照群は伝統的な教育方法による教育を受け、観察群は精密化管理を応用した。両群の看護理論知識、看護操作技能、看護能力などの評価成績を比較し、両群の自己評定結果、教育満足度、看護ミス事件の発生状況を比較した。結果:観察群の看護理論知識、看護操作技能、看護能力の評価成績はいずれも対照群より顕著に高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群の自己学習能力の向上、学習効率の向上、看護の総合能力の向上、問題解決能力の向上、チーム協力精神の向上などの面での自己評定結果は対照群より明らかに優れ、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察群の教育満足度は100%で、対照群の90%より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群における看護ミスの発生率は対照群より有意に低く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:臨床看護実習生の看護実習帯教育において、精密化管理を行うことは、臨床看護実習の教育効果を有効に向上させ、看護実習生のより多くの看護理論知識と操作技能を把握し、看護の質を向上させ、看護期間の看護ミスを減少させる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】