抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,バーチャルリアリティ(VR)が注目すべき進歩を遂げている。そして,VRシステムのために多くのデバイスとコンテンツも活発に開発されている。著者らは先行研究において,VRシステムの「わくわく感」を評価した。本論文では,PSVRのために開発されたコンテンツを評価した。このコンテンツはストーリーを持ち,様々なシーンから構成されている。このコンテンツの各シーンの感性評価のためのアンケートを行った。しかし,各プレイヤーに対して一つのシーンが様々な感情を引き起こす。そこで,アンケート結果に対して主成分分析を用いて,3つの主成分によってコンテンツのシーンを分類した。(翻訳著者抄録)