文献
J-GLOBAL ID:201802245634689375
整理番号:18A1285949
実験および有限要素解析による自動車車体の構造ヒステリシス発生メカニズム
Experiments and finite-element-method analyses for mechanism of structural hysteresis of the vehicle body
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著者 (3件):
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資料名:
巻:
84
号:
862
ページ:
ROMBUNNO.18-00063(J-STAGE)
発行年:
2018年
JST資料番号:
U0182B
ISSN:
2187-9761
資料種別:
逐次刊行物 (A)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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溶接フランジにおける接触状態が異なる2種類の部品を対象に,弾性的にせん断曲げ変形させたときの溶接フランジにおける接触摩擦を起因とする損失エネルギ(摩擦損失)を実験的に比較する。溶接フランジのエッジ付近を接触させた試験体に比べR止まり付近を接触させた方が摩擦損失エネルギが大きくなる結果を得る。さらに,接触摩擦を考慮した有限要素法を用いた数値解析によって実験結果を検証するとともに,フランジ面の相対すべりと摩擦力分布から,摩擦損失について議論する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般
, 機械設計
, 弾性力学一般
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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