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J-GLOBAL ID:201802245844441038   整理番号:18A1750929

看護専門生の時間管理傾向,心理制御源と学業延延の関係研究【JST・京大機械翻訳】

Study on the Relationship among Time Management Disposition, Locus of Control and Academic Procrastination of Nursing Students in Higher Vocational Colleges
著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 530-533  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3759A  ISSN: 1004-4663  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:時間管理傾向、心理制御源と学業遅延の関係を検討する。方法;402人の専門の看護学生を大学生の学業延延スケール,心理制御源スケール,時間管理傾向尺度表を用いて調査し,結果を相関分析,回帰分析を行い,延延評価から中重度の学生に40名を無作為的に試験組と対照組に分けた。実験群の時間管理技能訓練を行い、介入終了後、上述の量表を用いて、2群の学生に対して再調査を行った。結果:学業の遅延は内制御性、時間管理の傾向と著しい負の相関があり(P<0.05)、時間管理の傾向が心理制御源と学業の延延の間に仲介作用があり、その中で内制御性の仲介効果の総効果の割合は72.9%に達した。介入終了後、試験群の学業遅延得点はコントロール群より低く、統計学的有意差があった(t=2.532、P=0.016)。時間管理傾向と内制御性スコアは対照群より高く、統計学的有意差があった(t=3.013、P=0.005;t=3.076,P=0.004;試験群と対照群の権威コントロールとチャンスコントロールの2つの面を比較すると、統計学的有意差はなかった(P>0.05)。結論:看護専門の生内制御性と時間管理の傾向は学業の遅れと著しい負の相関があり、両者が共同で学業の遅れを予測し、時間管理の傾向が心理の制御源と学業の延びの間に仲介作用があり、時間管理の傾向の向上は内制御性を増強でき、更に延延行為の改善に役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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精神衛生 
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