文献
J-GLOBAL ID:201802245925545997   整理番号:18A0898452

情景教育連携問題ガイド教育の小児科看護教育への適用【JST・京大機械翻訳】

著者 (1件):
資料名:
巻: 36  号: 24  ページ: 3438-3440  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3941A  ISSN: 1673-4351  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:情景教育連合問題の指導教育の小児科看護教育における応用効果を検討する。【方法】2016年3月から9月まで,65人の看護学生を本研究に登録した。無作為デジタル表を用いて観察群33人と対照群32人に分けた。対照群には通常の教師付きモデルを採用し、観察群は情景教育連合問題を用いて教学を指導した。実習終了後、当院と委託実習院校が協力して作成した実習効果試験アンケートを用いて、看護の理論知識と操作技能について考究した。同時に、《小児科看護実習効果評価アンケート》を用いて、看護学生の学習の趣味、コミュニケーション能力、問題解決能力、協力能力などを評価し、そして「教師つき満足度評価アンケート」を用いて、看護学生の教育に対する満足度を比較する。【結果】観察群の成績は,対照群と有意差を示さなかった(P>0.05)。観察グループの実践的評価成績は対照グループより明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察グループの学習趣味、コミュニケーション能力、問題解決能力及び協力能力の得点は対照グループより明らかに高く、統計学的有意差があった(すべてP<0.05)。観察組の教育満足度は対照組より明らかに高く、差異には統計学の意義があり(P<0.05)、通常の教示と比べ、小児科看護の教育において、情景教育連合問題を用いて教育を指導し、より良い教示効果が得られ、看護学生の教育に対する満足度を向上した。大病院の教育に普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る