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J-GLOBAL ID:201802246013616206   整理番号:18A1440429

混合潤滑による歯面摩耗予測研究と試験検証【JST・京大機械翻訳】

Prediction of Gear Wear Rate in Mixed Lubrication and Experimental Verification
著者 (3件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 22-30  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0597A  ISSN: 1000-565X  CODEN: HLDKEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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高速重荷重歯車は混合潤滑状態によく作動し、粗い歯面には大きな摩擦と極めて高いフラッシュ温度が存在し、高いエネルギー損失が生じ、接触表面の摩耗破壊過程を加速する。混合潤滑条件下の歯面摩耗率を正確に予測するため、新たな摩耗分析モデルを提案し、ミクロサイズで混合潤滑区域の摩耗過程を正確に記述することができる。摩耗解析の前に、接触区域に存在する熱-弾性-流カップリング現象を考慮し、歯面摩耗計算の数学モデルを構築し、計算モデルにおける各パラメータの確定方法を与え、その適用範囲を検討した。一定の条件下の歯面の接触状況,応力分布,温度上昇,潤滑状態,摩擦及び摩耗傾向を調べた。歯面摩耗は多重因子の影響を受け、歯面の分布も非線形である。接触区域の温度上昇は混合潤滑区域の潤滑と摩擦界面を大きく変えた。同時に,粗いピーク接触効果は,大きな変動の局所摩耗率をもたらし,歯面摩耗の程度を悪化させた。摩耗率の予測結果は歯車摩耗試験の測定データと一致し、本文で得られたモデルは歯車の伝動設計及び実際の工程応用に根拠を提供した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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潤滑一般 

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