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J-GLOBAL ID:201802247120868508   整理番号:18A0556684

自動車材料の軽量化の展望と今後の課題

著者 (1件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 1-7  発行年: 2017年06月10日 
JST資料番号: L5969A  ISSN: 1346-3926  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・欧米自動車メーカーが取り組んでいる自動車材料軽量化の動きについて解説。
・背景に世界的な燃費規制の強化。
・鉄鋼材はハイテン(高張力鋼)比率が上昇。
・アルミニウムは軽量化材の一番手。
・樹脂材はCFRP(炭素繊維強化樹脂)による構造材等の軽量化が期待。
・マルチマテリアル化には異種材料接合,接着技術確立が不可欠。
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分類 (1件):
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自動車材料 
引用文献 (12件):
  • Ducker Worldwide,′′2015 North American Light Vehicle Aluminum Content Study Executive Summary′′, June 2014
  • Ducker Worldwide,′′Aluminum Content in Cars-Summary Report--Public version-′′June 2016
  • Jim Dickson,′′Meeting Fuel Economy & Emissions Regulationswith Aluminum′′ May 2016
  • アーサー・D・リトル(ジャパン)「車体軽量化に関わる構造技術,構造材料に関する課題と開発指針の検討」NEDO成果発表会資料, 2015年6月22日
  • 石川隆司「CFRTPの用途拡大の現状と課題~自動車と航空機での事例を基に~」第6回高機能プラスチック展専門技術セミナー配布資料,2017年4月6日
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