文献
J-GLOBAL ID:201802247222754401   整理番号:18A0034826

OSBCMとTBLの組み合わせによる教育モデルの「医学免疫学」教育における探索と実践【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 1405-1407  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2268A  ISSN: 1000-484X  CODEN: ZMZAEE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
伝統的な医学教育は、「学科を中心とする」(Discipline-based curriculum model、DBCM)と「授業を基礎とした学習」(Lecture-based learing)を用いている。教育と管理の実施を容易にし、教師は教学の主体であり、全体の教学過程を主導し、学生の学習の能動性と革新能力の育成に不利である。「器官システムを中心とする」(Organ-system-based curriculum model,OSBCM)と「チームを基礎とする学習」(Team based learning,TBL)を結合した新しい教育モデルは有効な教育改革案として利用できる。器官システムの教育モデルに基づき、基礎と臨床医学教育を全面的に統合し、理論知識と臨床実践実践の問題を解決した[1]、TBLはチーム協力を基礎とし、学生を中心と教師が指導する教学モードであり、より高い素質の医学人材を育成するのに有利である[2]。医学生総合素質を向上させるために、OSBCMとTBLを結合した医学免疫学教育モデルを確立するために実践根拠を提供し、ここではアンケート調査と理論評価方式により、医学免疫学理論教育における応用効果を評価した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る