抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ソーシャルネットワークが絶えず発展している環境下で、ますます多くの企業が物質奨励により消費者に対して好評を実現し、口コミを実現し、物質奨励は、製品、現金、価格割引などの様々な形式に関わる。企業動機づけの活動とは、一つの企業が「消費者の消費者」に対するコミュニケーションのアクティブ管理であり、様々な消費者に向けた企業に広く応用されているが、利益を回避するための口コインセンティブモデルは、消費者が損失を避けるために、オンラインで正面の口コミを発表しなければならない。受動的口コミの伝播に関する研究は主に積極的に物質の奨励を利用して口コミの伝播を促進することを検討している。既存の研究に基づき、消費者の口の影響に対する物質奨励の負性を補足する上で、心理抵抗理論と認知一致性理論を基礎として、受動口コミを研究の視点とし、消費者が好評を実施した後の後続行為の願望とその影響メカニズムを検討した。二つの行動学実験において、それぞれ学生と一般消費者を研究サンプルとして、SPSSソフトウェアを用いて分散分析、回帰分析とブートロータン仲介効果分析を行った。研究結果によると、1)好評された状況下では、抵抗の体験は消費者の後続行為の願望にマイナス影響を与え、例えば、将来の口の推薦の願望を減少させ、切迫された評価の願望を増加させる。(2)製品の実際の体験と口の内容との一致性の認識は積極的に後続行為の願望に影響を与え、この過程は抗体験体験の仲介作用を受ける;3)抵抗性の弱い消費者と比較して,より強い抵抗性を持つ消費者は,より多くの否定的な後続行動行動を生み出す傾向がある。(4)消費者の抵抗特性は実際の体験と口の内容の一致性感知が後続行為の願望に対する影響を調節し、抵抗性が強い時の一致性知覚は後続行為の願望に対する影響が比較的に低い。研究結果は、企業が奨励式口コミを実施するために理論的な指導を提供し、口のマーケティングと心理的抵抗の理論を豊かに発展させた。研究結果により、企業がよい利益を持つマーケティング戦略を使用する時、できるだけ「好評」が「悪い評価」という枠組みではないことを示すべきであることが示唆された。もし製品やサービスが消費者の繰り返し購入行為に非常に依存するならば、消費者の全体満足度をマイナスに影響し、後続の購買行為を抑制することが望まれる。商家は好評されるマイナス影響を認識しなければならないが、製品やサービスの積極的体験は消費者の消極的な行為反応を有効に抑制できるが、すべての消費者に対して有効であり、例えば、それらの抵抗性が強い消費者はいない。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】