抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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自然災害リスク管理はリスクコミュニケーションのツールを用いなければならない。国内外のリスクコミュニケーション研究の現状をまとめた上で、自然災害リスクコミュニケーションの主な課題を提案した。自然災害リスクコミュニケーションの四大主体分析、新媒体時代の公衆のリスク認知研究、自然災害リスクコミュニケーションの情報表現分析と自然災害リスクコミュニケーションの新しいモデルについて検討した。自然災害リスクコミュニケーションの四つの主体の中で、公衆はセンターであり、政府はキーであり、専門家は情報と信用の出所であり、メディアは橋であり、四つの主体の関係を処理し、公衆リスク認知特徴を根拠として、自然災害リスク情報をはっきりと表現する。また、垂直コミュニケーションと平行コミュニケーションの結合により、自然災害リスクコミュニケーションの展開を促進することができる。自然災害リスクの効果的なコミュニケーションに影響を及ぼす9つの要因を要約し,環境,社会,および文化的背景から自然災害リスクの効果的なコミュニケーションを分析した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】