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J-GLOBAL ID:201802247828853649   整理番号:18A1438034

海島都市化過程における生態安全動態評価と駆動力分析-平潭島を例に【JST・京大機械翻訳】

Dynamic evaluation of ecological security and its driving factors in the process of urbanization of islands: a case study of Pingtan Island
著者 (5件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 2503-2511  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0885A  ISSN: 1000-0933  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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海島の都市化過程の加速に伴い、海島の開発と建設と生態安全の矛盾は日々顕著となり、平潭島開発建設における生態状況の動的変化及び駆動力の分析を客観的に評価している。これは,Pingtan島の社会経済と生態環境の調和的発展の促進にとって大きな意味を持つ。2001年のPingtan島の生態学的安全性評価の基準年を,選択した。また、2005-2015年の自然と社会経済の指標データを選んで、平潭島の生態安全評価DPSIR評価指標体系を構築した。総合指数法を用いて、駆動力因子、影響因子は評価年における動的変化が比較的安定していることが分かった。圧力因子と状態因子の動的変化傾向は類似し,応答因子は2009年の総合試験区の前の動的変化は比較的安定していたが,2009-2012年の変動は最も明らかであった。応答因子,ストレス因子および状態因子は,生態学的安全性指数に重大な影響を及ぼし,そして,応答因子は,重要な因子であり,そして,生態学的安全性指数に及ぼす決定的影響を持った。平潭島の生態安全状態は全体的に上昇傾向を示し、2001年、2005-2009年の生態安全状況は全体的に比較的安定していた。しかし,2009-2011年の総合試験区域の生態学的安全性指数は,特に2011年から0.7612まで,最も明白であった。生態安全状況は2010年の臨界から良好に入り、その後、2012-2015年にやや落ちた安定状態を呈した。相関分析は,状態指数,駆動力指数,応答指数と安全指数の相関係数がより高く,応答指数が圧力指数相関係数より大きいことを示した。主成分分析(PCA)と経路解析により,2011年と2015年の主成分の総合的スコアは,それぞれ1.5277と1.1974であった。応答因子は,Pingtan島の生態学的安全性の決定に重要な役割を果たし,交通輸送投資比率,衛生社会保障投資比率,および投資比率を含む。公共施設の投資比率は,Pingtan島の生態学的安全性の直接と間接的影響を持った。研究は,海島の環境アセスメントの実証例と関連理論体系を豊かにし,同時に国内の海島都市化過程の生態安全評価に参考を提供した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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生態学一般 

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