文献
J-GLOBAL ID:201802247864500130   整理番号:18A2013912

複合災害対策システムの情報提示の汎用化

Generalization of Information Presentation Method based on the Mitigation System for Providing Information
著者 (4件):
資料名:
巻: 118  号: 244(ICTSSL2018 26-34)  ページ: 7-12  発行年: 2018年10月11日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大規模な都市災害時において,一般のユーザや防災に従事するユーザに対して災害関連情報の配信が必要である。特に,大規模ターミナル駅周辺地域においては,ユーザの状態に応じて情報を配信するシステムが有効であると考えられる。そのため,それらの情報を配信する複合災害対策システムを開発しており,東京都西新宿地区を対象とした実装を行った。このシステムを他地域で利用する場合に,地域独自のシステムを構築するのではなく,新宿で用いたシステムをベースにすることを考える。これをシステムの汎用化と呼ぶ。他地域でこのシステムが利用するための課題として2つあげられる。1つ目は,ユーザに情報を提示する見せ方が全てのユーザに対して同じであるため,ユーザ自身で考えて行動しなければならないこと。2つ目は,他地域へ展開する利用可能な共通な仕組みが未検討であること。本報告では,これらを解決するために,ユーザの情報を利用してユーザに適した情報を提供する。さらに,他地域で適用できる形式で情報提示の一般化を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市問題,都市防災  ,  自然災害 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る