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J-GLOBAL ID:201802248188135332   整理番号:18A1776635

自動車におけるソフトマターの適用 量子ビームを利用した低燃費タイヤ開発と性能向上

著者 (1件):
資料名:
号:ページ: 10-11  発行年: 2018年05月05日 
JST資料番号: F2209A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・低燃費タイヤ開発に向けて,相関関係にある低燃費性能(環境),グリップ性能(安全),耐摩耗性能(省資源)向上のため,複雑系材料のタイヤゴム内部構造とダイナミクス(運動性)を,放射光X線と中性子線の量子ビームを利用した解析事例を紹介。
・10種以上の材料から成るタイヤ用ゴムは,広い空間と時間スケールで複雑な階層構造を形成し,その階層性で特性を発現。
・ゴム中のシリカ階層構造の解析:一次~凝集シリカ粒子がnm~μmに亘り階層構造を形成し,これがゴム変形時のエネルギーロスに関係して性能に影響。SPring-8の高輝度X線利用の極小角X線散乱法(USAXS)を開発し,サブμmオーダの凝集構造が低燃費性能に関与することを解明。
・シリカ界面吸着ポリマにおける最新の解析:シリカ補強機構をJ-PARCの中性子弾性散乱法(QENS)を活用し,カップリング剤の分子長を変えた吸着ポリマの運動性(粘弾性)の変化により,破壊を抑制する最適分子長を確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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準シソーラス用語:
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分類 (5件):
分類
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充填剤,補強材  ,  走行装置  ,  走行性能  ,  X線回折法  ,  中性子回折法 
引用文献 (3件):
  • http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2011/111212/
  • http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2015/151112/
  • http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2016/sri/2016_098.html

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