抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
MOOCsは学習変革の促進、教育規模の拡大などの面に興奮のチャンスを提供するが、その有効性の面にはたくさんの懸案が残されている問題が存在している。例えば、学術文献と大衆のメディアにおいて、反復に言及された重要な問題は、MOOCs学習者が一貫して低い完成率である。本研究では、WebofScienceデータベースをデータ源とし、あらかじめ制定された規則に従って、22編のMOOCsの完成率(保留率あるいは学率)に関する文献を検索した。NVivoを分析ツールとして、この22編の文献に対して三級コードを行い、MOOCsが完成した三大類属とその下属の14の要素を獲得した。更なる分析と討論を経て、以下のことを発見した。(1)「学習者の能力及びレベル」と「プラットフォームとカリキュラムの特徴」はMOOCsが完成する核心属である。(2)MOOCsの持続的な低い完成率はすでに多くの方面の懸念を引き起こしたが、しかしその不足はMOOCsの成功を測量する主要な指標とは言えない。それは本来MOOCsの独特の製品である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】