文献
J-GLOBAL ID:201802248538856293   整理番号:18A0698550

ディジタル学習プラットフォーム「Fisdom」

Digital Learning Platform “Fisdom”
著者 (1件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 16-21  発行年: 2018年04月 
JST資料番号: S0076A  ISSN: 0016-2523  CODEN: FUSTA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近,無料もしくは低料金でインターネットを通して大学レベルの講義を提供するサービスが注目を集めている。2012年には,大規模公開オンライン講座(M00C)が米国で開始され,現在,主に西側世界の500超の学校がコースを提供し,三千万人を超える人々が現在受講している。日本では,M00Cの普及を目指し,日本オープンオンライン教育推進協議会(JM00C)認証コースが2014年4月に始まり,コースは45大学によって提供され,50万人を超える人々により受講されている。富士通は,反転学習を用いて教育を多様化し,高度化させるために,M00Cと小規模個別オンライン講座(SPOC)を提供するディジタル学習プラットフォーム「Fisdom」を開設した。Fisdomは,学生がお互いの疑問を質問したり回答したりして問題を解くディスカッションボードや,学生が提出したレポートを他の学生が評価するレポート相互採点を含む機能を備えている。これらの機能は,相互教育と相互学習のための機会を学生に提供し,学生が互いにアドバイスを与えることを支援することにより,学習の保持につなげている。加えて,学生の生涯学習を記録することができ,彼らの学習した知識を多くの生活上の出来事において活用することへの期待を大きくする。本論文では,Fisdomの特徴と適用例について述べた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (2件):
  • Japan Massive Open Online Education Promotion Council (JMOOC). https://www.jmooc.jp/en/
  • Fisdom. https://www.fisdom.org/english/
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る