文献
J-GLOBAL ID:201802248790474719   整理番号:18A1029796

グループへの教育資源の推薦:ゲーム理論的アプローチ【JST・京大機械翻訳】

Recommendation of educational resources to groups: A game-theoretic approach
著者 (2件):
資料名:
巻: 2018  号: EDUCON  ページ: 760-767  発行年: 2018年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
共同学習コンテキストにおいて,個人の代わりに学生のグループに教育資源を推薦することが必要である。しかし,このタスクは,グループ内の学生が同じアイテムによって満たされない可能性があるので,自明ではなく,それら自身の期待を満たすことが望まれている。既存のアプローチは,個々のプロファイルを融合し,それに応じてアイテムを推薦するか,あるいは個々の勧告のリストを融合させる。両方の展望は,不均一グループにおける学生の大多数に対して,低品質性能と推薦の長所を達成する。本論文は,学生間の関心の対立を解決するためのゲーム理論的アプローチに従い,共同学習コンテキストにおける均一および不均一グループの両方に対する資源を推薦する。グループメンバーはプレイヤーであり,資源は可能な行動の集合を構成し,すべての学生の満足を最大化するそれらの項目を選択することができる。それらはNash均衡の発見の問題である。実際のデータセットにおける他の最先端手法と比較した提案アプローチの経験的評価の間に,対応する学生への各項目の関連性を,グループ(全体として)と個々の学生(グループ内)の2つの視点から調査した。結果は,予測されたグループと個々の満足度の精度における統計的に有意な改善を示し,また推奨のランク付けリストの良さにおいても改善された。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機システム開発  ,  ゲーム理論  ,  その他の情報処理  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る