抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・標題連載論文ではiOS 11のAR(Augmented Reality)アプリケーションを開発するためのフレームワークARKitとUnityを用い,シンプルなARゲームの開発方法を解説。
・Generate Planesオブジェクトが生成するPlaneのシェーダーに影を描画する設定が含まれるサンプルシーンUnityARShadowsをベースとし,アセットストアの無償3Dモデル(猫)データを追加。
・スクリプトコンポーネントUnity AR Hit Test Exampleの画面上のタップされた位置に3Dモデルの猫を配置する処理に,猫をカメラの方に向けるための処理を追加。
・配置した猫の横や後ろに回り込むと猫がカメラの方に向きを変えるように少しずつ回転するアニメーションを,ベクトルの内積計算と球面線形補間によって実現する方法を説明。