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J-GLOBAL ID:201802249012355336   整理番号:18A1711810

移動ライダ技術を用いて走査された高速道路上の垂直クリアランスの自動評価【JST・京大機械翻訳】

Automated assessment of vertical clearance on highways scanned using mobile LiDAR technology
著者 (4件):
資料名:
巻: 95  ページ: 260-274  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0491A  ISSN: 0926-5805  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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橋における垂直クリアランスを評価することは,ほとんどのルーチン橋検査における予備的段階である。この情報は橋の構造健全性を評価するときに重要である。さらに,高速道路網における橋梁と他の架空資産におけるクリアランス情報は,高速道路網における経路選定オーバーサイズ車両の場合にも極めて重要である。効率的なクリアランス評価により,所有者に容易に利用できる重要な情報が得られる。結果として,資産所有者と輸送機関はタイムリーな方法で懸念を扱うことができ,それらは衝突の場合に維持される禁止保全コストを避けることを助ける。残念ながら,従来の測量ツールを用いた手動クリアランス評価は,安全でなく,時間がかかり,労働集約的である。これらの課題を克服するために,本論文では,モバイルLiDARデータが,高速道路上のオーバーヘッドオブジェクトにおけるクリアランスを効率的に評価するために使用できる新しいアルゴリズムを提案した。提案したアルゴリズムは最初に高速道路セグメント上のすべてのオーバーヘッドオブジェクトを検出し分類する。次に,これらの物体の各々においてクリアランスを評価し,最小クリアランスを同定した。検出は,点雲のボクセルベースのセグメンテーションとそれに続く最近接探索を含み,オーバーヘッド構造を位置決めする。構造を検出し,それらの位置を同定した後,同じ対象を表す点をクラスタ化し,橋と非橋に分類した。さらに,各物体におけるクリアランスの推定も得た。橋のような長スパンの対象物に対して,詳細なクリアランス評価を行った。開発したアルゴリズムを,242kmの高速道路回廊を含むカナダのアルバタの3つの高速道路セグメントで試験した。試験により,この方法が,それぞれ97.8%と96.2%の精度レベルで,すべてのオーバーヘッド構造の検出と分類に成功したことを明らかにした。また,アルゴリズムは,地上トルースデータと0.03~0.47%の間の範囲の抽出結果の間の測定における差異によって,それらの構造におけるクリアランスを正確に測定することにおいて,成功した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
橋梁の破壊,保守,その他  ,  橋梁工学一般 

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