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J-GLOBAL ID:201802249102703600   整理番号:18A1009542

中国のアリババから何を学ぶか EC帝国からニューリテーラーへ変身するアリババ

著者 (1件):
資料名:
号: 509  ページ: 5-14  発行年: 2018年06月05日 
JST資料番号: L5351A  ISSN: 0911-1042  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・ニューヨーク証券取引所に上場したアリババ集団は,史上最大の株式新規公開IPOとなったことでグローバル投資家やメディアが注目。
・基礎技術や先端技術を研究する研究機関「達摩院」を設立。
・アリババ集団は,2017年をニューリテールと定め,EC帝国としての地位と進んだネット技術を活かしてリアルな流通業を変革させ,ニューリテーラーに。
・従来の産業分類でアリババ集団のビジネス展開を見ること自体に限界があり,新しい視点や分析枠組みが必要。
・アリババファミリーは,アリババドットコム(B2B),タオバオ(C2C),Tモール(B2C)等のEC関連事業の三つの事業ブロックで構成。
・アリババ集団の主要な業務構造および,6つのECプラットフォーム,3つのサポート(オンライン決済,スマート物流,ネット広告)機能と2つの技術(ビッグデータとクラウドコンピューティング)で構成するECエコシステムを図示。
・アリババ創業者は,電子商取引は死語となり,ニューリテールになると小売の将来像を提言。
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