文献
J-GLOBAL ID:201802249203193006   整理番号:18A1890285

学校図書館の教員サポートにおける授業に関連した資料提供の事例分析

Analysing School Librarians’ Practices in Providing Useful Materials for Classes to Support Teachers
著者 (3件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 115-131(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: S0647A  ISSN: 1344-8668  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
授業に関連した資料提供は,学校図書館による教員サポートにおいて重要な位置を占める。本研究では過去の実践事例を分析することで「どのような授業に対し,どのような資料が,どのように提供されてきたか」を明らかにする。まず定性的な分析として,資料提供に関するレファレンス事例279 件のテキストから,実践を構成する要素を抽出・類型化した。この類型は,教員との打ち合わせ,資料選定,資料提供に関する参照点となりうる。また定量的な分析として,実際に提示された図書集合の教科・学年ごとの傾向を,主題(NDC),鮮度(出版経過年数),分量(ページ数)の観点から観察した。その結果,(1)教科とNDC は緩やかに対応しながらも,各授業では多様な分類の図書が使われること,(2)提示された図書の過半数は出版から10 年以内であるが,教科による差が一部あること,(3)提示された図書のページ数は,小学校と中学校の間で大きく異なることが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  図書館サービス 
引用文献 (28件):
もっと見る

前のページに戻る