抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:糖尿病合併高血圧患者の疾病知識認知度、服薬コンプライアンス及び生活の質に対する三段式健康教育モデルの影響を検討する。方法;治療した430例の糖尿病合併高血圧患者を無作為化設計グループに分け、観察グループ217例と対照グループ213例に分け、対照グループはルーチンの臨床看護ルートで看護を行った。観察組は三段式健康教育モード干与を行った;介入前後に,中国語改訂版疾患知覚アンケート(CIPQ-R)と慢性疾患患者の服薬コンプライアンス尺度を用いた。WHOクオリティオブライフ(WHOQOL-BREF)は,2群の疾患の知識認知度,服薬コンプライアンス,および生活の質を評価した。結果;介入後、2群CIPQ-R中の病程急慢性、後果、個人制御、治療制御、疾病相関性、疾患周期性、情緒表現及び総得点は介入前より顕著に高かった(P<0.05)。観察群は,対照群より高かった(P<0.05)。介入後、両組の服薬コンプライアンスは介入前より明らかに高く(P<0.05)、しかも観察組は対照組より高かった(P<0.05)。介入後、2組のWHOQOL-BREFにおける生理機能、心理機能、社会関係、環境領域、総体感覚採点は介入前より(P<0.05)高かった。観察群は,対照群より高かった(P<0.05)。結論:三段式健康教育モデルは糖尿病合併高血圧患者の疾病知識の認知程度を明らかに改善し、患者の服薬コンプライアンスを高め、患者の生活の質を高め、臨床の普及に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】